お墓を探そう!

公営

まつもとしえい なかやまれいえん松本市営 中山霊園

長野県松本市大字中山字中山1742-8 地図を見る

中山霊園は1968(昭和43)年に松本市内の墓所を集中して移転させた市営墓所公園です。
造成された中山は松本盆地の東側の山の部分から離れ島のように存在する標高836mの山で、頂上付近にはマレットゴルフ場や展望台などの施設もあります。
東京 ドーム10個分もの敷地面積を誇る松本市最大の霊園です。 

■特徴

東京ドーム10個分の敷地は手入れの行き届いた芝生に覆われており、美しい霊園の姿を演出しています。霊園以外にも野球場やゲートボール場、公園や桜の遊歩道など来園者の皆様に楽しんでいただける施設もあります。
現在も区画の拡張工事が進められ、最終的には霊園全体で一万を超える区画数になる予定とのこと。
中山霊園には墓所公園という側面もあり、霊園の周囲に運動広場やマレットゴルフのコースが整備されており、地域のお年寄りや家族連れが多数訪れ、憩いの場としても親しまれています。

■設備

東屋、水場は多数あり、広い霊園内でも不自由なくお参りができる環境が整っている。
また、上記特徴でも述べられているとおり墓所公園として、他の霊園には無い特徴的な設備も多数見受けらる。
※お問い合わせは「お墓を探そう」まで。

●永代使用料について(使用許可申請時に一回払い)
募集時期:1月、5月、9月

設備・条件・参考価格

駐車場有

バリアフリー対応

休憩所有

礼拝施設有

管理事務所有

参考価格

霊園区分

公営

宗旨・宗派

宗教・宗派不問 

募集種別

特記事項

※お問い合わせは「お墓を探そう」まで。

●永代使用料について(使用許可申請時に一回払い)
募集時期:1月、5月、9月

所在地・交通・地図

霊園・墓地名

松本市営 中山霊園 (まつもとしえい なかやまれいえん)

所在地

長野県松本市大字中山字中山1742-8

交通