お墓を探そう!

公営

ふなばししえい ならしのれいえん 船橋市営 習志野霊園

千葉県船橋市習志野2-5-9 地図を見る
一般墓 

近隣には、航空自衛隊習志野分屯基地もあり、霊園から訓練施設が見えます。
園内は、コンパクトながら植栽に手入れが行き届いています。
船橋市営習志野霊園には、一般墓地のほか、旧日本軍や第一次大戦のドイツ軍捕虜、日露戦争のロシア軍捕虜の戦没者慰霊碑があります。
また、霊園の中央には、友愛の木が植樹され、日露戦争の病没者を慰霊しています。
民家に隣接する霊園は、市民の憩いの場としても活用されているようです。
駐車場は、特に用意されておりませんのでご注意ください。

船橋市営習志野霊園は、市が運営を行う公営霊園。
そのため利用するには、「申請時に市内に1年以上在住し、住民登録か外国人登録をしている人」「祭祀を主宰する人」「一度も埋・収蔵したことのない焼骨を持っている(火葬許可証原本を市に提出できる)人」といった条件を満たす必要がある。
さらに区画自体に空きがないと利用できない。返還墓地募集は、適宜行われている。だいたい年1回のようで、平成21年は「普通墓地1区画」の募集があった。募集は9月で締め切られている。小規模の霊園のため、利用するにはこまめな情報収集が必要です。

旧陸軍墓地を墓地公園として整備し、昭和46年から開設。

・改葬時の石碑(石塔)持込可

開園時間
9:00~17:00
【休業日】
12/28~1/3
※お墓参りはできます。

設備・条件・参考価格

駐車場有

バリアフリー対応

休憩所有

礼拝施設有

管理事務所有

参考価格

お問い合わせください。

霊園区分

公営

宗旨・宗派

宗教・宗派不問 

募集種別

一般墓 

特記事項

宗教:宗教自由
経営主体:船橋市

所在地・交通・地図

霊園・墓地名

船橋市営 習志野霊園(ふなばししえい ならしのれいえん )

所在地

千葉県船橋市習志野2-5-9

交通

マップをご参照ください。